コアラ社長@どですか!


土曜休日ですが朝も早よから”どですか!”見るためがむった(昨晩寝たのが3時半で起床6時過ぎ/眠)。あっ、メーテレさんはスタジオがガラス張りで外の景色が見えるため誰の目に映るかわからないご時世、ワタシは行かなかったんですが大勢のヲタが終結してました(苦笑)、みなさんオツですなぁ。*1 タイトな黒(深グレー?)のラメ入りスーツで髪の毛ふんわりくろめ多なちょぴっと眠そうなこーちゃんでした。スタジオ入りしてからしばらくは初対面の人ばかりだからかなー(?)笑顔なかったのでやっぱり隣につよしが必要だって確信。映画については大体どこでも答えてる内容が同じかと思われるので割愛します。
堂本さんは雑学に興味があり好きってことで(←アナウンサーからこう言われやっとこーちゃんに笑顔が!はー、かわゆー☆)更に名古屋に詳しくなってもらおうという企画で『名古屋検定クイズ』!って流れに(笑)。光:「ビシッといきますよっ」。
問題1:

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

全国区で人気のこのマスコットの名前は?

ヒントに「コアラをモチーフにしたマスコット」って書かれてるフリップの”コアラ”の部分が隠されてて「隠す必要性もないくらいコアラですよね」「どーみてもコアラですよー」って渋顔もステキ!「何でコアラー?」って問いに東山動物園にいるからって理由に納得いかないこーいちさん(ここ1番なステキかお☆)、ワタシが1つ付け加えさせて頂きますと初めてコアラが日本にやってきて繁殖したのが名古屋だからキャラクターになったんすよっ。「わからんわー」と言いながらフリップに書いた答えは『コアラ社長』(わお!)。理由はスーツを着てらっしゃるから!ドアラに敬語なこーちゃん/笑)ざ・ん・ね・ん。いつもはユニホーム着てるのに(はまぞう画像参照)たまたま問題で出題された写真はスーツ姿で数秒開いたお口が塞がらなかった(ここ1番のモエ♥)。正解を聞き「もうちょっとドラゴンっぽくしてもええちゃうんかなぁ、絶対にコアラ社長やで」と納得いかないご様子!うん、もうコアラ社長でいいよー(え)。クイズになったらこーちゃんが打ち解けてきた感じ(にまにま)!
問題2:

愛知の喫茶店に無いのは?

  1. モーニングうどん
  2. モーニング寿司
  3. 店内にトランポリン
  4. コーヒー王子がいる

「上2つは(存在しても)いいんちゃいますかと思うけど…」って結構やる気なこーいちさん。トランポリンには納得いかない様子でお口を尖らせて「(喫茶店に)ある必要ないでしょ」「えぇー???」と言いつつも4番と選択。……正解です(ぱちぱち)。トランポリンのある店に「何でー」と苦笑い(←でも選ばなかったじゃん)。光:「朝のウォーミングアップにはねぇ」と両隣のひとに「ねっ」ってむたくたカワエエ☆アナウンサー:「食べた直後はあんまりやらないほうが…」に光:「そうねぇ〜、えぇ、えぇ」とまったりモード(笑)。和むわ〜。
次のコーナー・寿司屋の紹介にも登場。郁美ちゃん(いつも食べ物紹介コーナーで食べてる女の子)が前のコーナーで食べてるロケも見てたと思われるこーちゃん、「この方さっきから食ってばっか…」とツッコミ入りましたー(笑)。2件目の食べてる姿に「また食べてる…」って顔を覚えてもらえた郁美ちゃんが羨ましいです(まがお)。3件目はプリンスロールが紹介されましたが自分のポスターや幟が映った瞬間「あぁそっかー」と知ってか知らずか忘れてたかな反応でしたよ。スシロー店長が「ニューヨークっぽい味します」に全員失笑、だからどんな味なんだよって心の叫びが聞こえた気が…。番組終了時間が近づきアナウンサー:「この後の予定は?」に光:「自分全然わかんないっす、がんばります」ってホント忙しいんだなー、おつかれさま。最後は照れながらも”お前なんかNY”、はにかみ笑顔で「ありがとうございました」で番組終了。

*1:大きな声じゃ言えないけど映り込んでるのがヲバ多かった気がするのはワタシだけ?しかも1人どっかで見たことある人がいたんだよぉぉぉ