すべてはステージのために

いやはや…すごい番組でした。そもそもN/H/Kで特番なんて”○○を極めた人”ってことなんじゃ?そんなざちょう・こーいちさんのこと、誇らしく思いますしファンになって好きになってよかったーとしみじみと改めて思いました。言葉足らずなワタシが気軽に感想を書いてはいけないような気がしてます、なのでちょこっとだけ。今更ながらSHOCKって本当に素晴らしいショーなんだ!裏方さんとの息が合わなきゃ成立しない舞台。ラダーフライングの裏側があんなことになってたのかと驚きました。ほんと信頼関係がなければやってられません、不謹慎ですがこーちゃんからあんなに信頼されてるカンパニーの皆さんがとても羨ましかったです。舞台の裏側には彼の色んな顔も詰まってました、印象に残った言葉、うっちーが目の怪我をしてしまったとき*1 「視界大丈夫?」と聞いたざちょう、あんまり見えてないと言ううっちーに「大丈夫、周りが合わせるから」って言葉には自身も怪我をしステージを全うした過去があるからこそ舞台に立つからには立ち止まることなんてさせないし続けさせるよって言葉を含んだ”周りが合わせるから”なんだろうと深読み。もうね、背中が頼もしい!カッコ良すぎ♥  惚れてまうやろ♥♥ それなのに、トラヴィス氏が楽屋を訪問された時ホームな場所なのによそ行き顔でした、なにこのギャップ(モエ)!すっぴんも薄ら髭もきりっとキラキラもどんな顔のこーちゃんもステキング、まるっとだいすきー☆ 

余談ですが歴代ライバルの面々が紹介されてましたけどリョウだけなかった…どんだけ日陰なんだよっ(涙)。不憫だ!




SHOCK特番OAの翌日はつよしライブでした。で、次の日は遅い夏期休暇1日を取ってたので感想を書こうと思ってたんですがゴロゴロしたりネットをする暇がなくなってしまいこんなに遅くなってしまいました。


ワタシが幼少の頃、観る楽しさを教えてくれた伯父さんが先日他界しました。後から聞いた話、具合が悪くなったのが先月末とのこと…。ちょうど千秋楽…特番があった翌日に亡くなったのでこのタイミングで……と言葉を失いました。グダグダ書くつもりはないのですがここに感謝の言葉を綴っておきたかったのです。小さな子供にタクシーや電車を使って街へ行き舞台を観る、なんて世界もあるんだよと教えてくれたことは田舎娘にとって貴重な体験でした。この経験はかけがえのない財産です。ワタシの原点はあの日だったんだなーと懐かしくよい思い出です。ありがとうございました。

*1:目の怪我をしたら安静にしてなきゃいけないと思うので(ワタシの父は目に栗が刺さって3週間入院したことあります)相当痛かったと思われますし頑張りました