奈良へ行ってきました

写真が多いです。



予定通り10月の月末金曜にぶらり行ってきました。天気も良く秋の行楽日和だったので平日なのにすごい人!のんびりした雰囲気は全くなかったです(苦笑)。
まず最初に向かった場所は春日大社。どうしても買いたいものがあったのだ!

  • 白鹿みくじ

 
このコと目が合ったので迷わず選びました、可愛い♥ 今年だけの限定品、以前買った鹿みくじと並べれば”にこいち”!あー、満足ww
その後つよしさんのしゃもじも見てきました(以前行ったとき寄るの忘れたあんぽんたん)。写真を撮っていいか訪ねたら快く「いいですよ」と言って頂けたので撮ってたらカップルが参拝に来るなり「どーもとつよしのしゃもじ、おしゃれじゃね!」と言うもんだからワタシの鼻はにょきにょき高々(笑)。お前の事じゃねぇっつーの!ですがなんか嬉しかったのよ。確かに目を引くしゃもじね。
 


次はお昼ごはん。コレを1度は食べたかったのです。

  • 巾着うどん

  
そのまんま、巾着の中にうどんが入ってます。ちょっと甘めかな。で、店から出た直後に食べた某高速餅つきの大福。やわらかーい!
 食後は西の京までプチ移動。

  • 東塔

   
西塔と並べてみました。もう見られなくなってしまうとなればムリしてでも行くしかないでしょ。人多し!結構な時間並びましたが貴重な最後の姿に感無量。ここで長居したもんだから唐招提寺へ行く時間がなくなってしまいました(汗)。

薬師寺からこちら行きの臨時バス停がわからずいい大人が迷子に(汗)。しかし皆さんの親切で無事着いたーとウキウキで朱雀門の前まで行ったら係りの人から信じられない一言を聞く羽目に…。
「閉門です。」
え”−−−っ(大汗)。4時に閉まるなんて早くね?閉門セレモニーだけを見て帰ってきました。
 

  • えびカレー

帰りの時間まで1時間以上あったので奈良へ来たら必ず行ってるカナカナさんで食べました。あんたカレー好きだね(笑)。