12日の午前中に帰宅しました。ワタシが観劇する予定の公演は残念ながらすべて中止です。
こんな時に娯楽を楽しめる状態じゃないし余震はまだ続いてるから幕が上がったとしても安全の保障というものはなく*1 節電と言ってる中、電力をたくさん使うことは間違ってるような気がするので東宝さんの決断は正しいと思います。ワタシの勝手な考えではありますが14日以降の予定を未定と発表するのではなく早く発表したほうがいいのにと(ある一定期間は中止とかね)…地方から参加する方の為にも。


11日、自分の身に起こったこと


帝劇から日比谷公園へ行くも特に避難指示がある訳でもなく雨がぱらついてきたので一緒にいたKさんと近くの安全そうなビルへ。が、ここに長く居ても仕方がないってことで歩いてホテルへ行くことに。途中までは2人だったけど彼女と別れた後全く知らない道を1人でひたすら歩きました。方向音痴のワタシがよく辿りついたなと驚きつつチェックイン。たくさんの方が宿泊出来ないかと尋ねてましたが満室と断られてたので申し訳なかったけど見知らぬ男性との相部屋はさすがに出来ません、ゴメンなさいでした。お部屋は5階だったけどエレベーターが地震の影響で止まり階段で…さっき有楽町から歩いてきたんですけどーってツッコミ入れたくなりましたがこんな時だから仕方ない。ホテルの人が親切に荷物を持ってくれたので有り難かったです。その際「何かあったら館内放送しますので注意していて下さいね」と言われました…。何もないコンビニで何とか購入した食糧を食べながら家族や友達・チケットを譲る方に連絡しテレビに映る惨状を目の当たりにし胸が痛く涙が出ました。日本はどうなってしまうのだろうと。少し落ち着いたところでお顔の塗装を剥がし汗をかいたのでシャワーを浴びてたらホテルの館内放送が!!!「揺れてないのに何故ーーー!!!!!?????」ですよ、まっぱで外に出られないけど死にたくはないーと泡だらけでテンパってたら「エレベーター復旧しました」ですと。何事もなくよかった(ほっ)。いつでも外へ出られるよう服のまま就寝…ですが余震で寝られる訳もなく地震速報のメールの音が鳴る度心細く不安で朝まで寝ることは出来ませんでした。早朝に帰宅準備をして新幹線で帰名、家族には本当に心配ばかりかけて申し訳なかったです…一緒にいられることが何より幸せと実感しています。


日を追い増えていく被害、これ以上大きな被害がでないことを祈るばかりです。ワタシに出来ることは本当に小さなことですが募金など少しでも被災された方の救済・復興にお役に立てたらと思ってます。

*1:11日、機材がギシギシと揺れてるのを目の当たりにしてるので